最初の頃は、泣いていたちえぞうも、最近は一時保育の場所にもだいぶ慣れ。
けっこう楽しみにしている感じ。
「きょうはー、Iせんせいとあそぶー」
「きょうはー、メニメニフレンズ(おともだちたくさん)」とあそぶー」
「きょうはー、こうえんいくの」
とか話しているところを見ると、けっこう楽しいみたい。
そんなちえぞうが今日久しぶりに泣いた。
お迎えの時間。
みさっぴ「ちえぞう、ただいまー。」
ちえぞう「ぶーんぶーん」無反応。遊びに夢中になっている。あおむしのローラーが気に入ったみたいで夢中。私が入ってきたことに気づかない。
みさっぴ「ちえぞう、ただいま!」
ちえぞう、しばらくしてようやく気づく。
ちえぞう「あ!おかあさん!おかあさーん!」かけよる。
ここまでは、よし。
みさっぴ「ちえぞう、今から帰るから自分のかばんよいしょよいしょできるかな?」
ちえぞう「でき・・・(できるもんといいたかったらしい)」
振り返ると、先生が気を利かせて靴のそばに置いておいてくれていました。
他にもたくさん子ども達がいててんやわんやの中、先生が運んでくれていたのです。
ちえぞう「・・・・・。」
6秒後
ちえぞう「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!」
嵐のように泣きました泣き顔
みさっぴ「・・・。」
みさっぴ「ちえぞう、なんで泣いてるの?」
ちえぞう「じぶんでやりたかったーの!!!」
みさっぴ「そうか、じぶんでやりたかったのね。でも、先生どうぞって運んでくれたんだよ、ありがとーだよ。」
ちえぞう「じぶんでやりたかったーの!!!」
まあ、泣き続けること5分。
自分でなんでもやりたい気持ちはとってもいいんだけど・・・
時々そんなにこだわらなくても・・・なんて思ったりして。
なんでも自分でやりたがるのって、時期的なもんかなーなんて思っていたのですが、
かなりエスカレートしているので、これはタイプかも・・・なんて思う今日この頃。
その後バツが悪かったらしく、夕ご飯の時に一部始終話していました。
ちえぞう「きょうねー、ちえぞうねー、よいしょよいしょってねー、かばんしたの。
そしたらねー、先生がねーよいしょよいしょしたの。それでねー、ちえぞうねー、うわーんってないたの。じぶんでやりたかったーの。」
そこまで冷静に分析して解説できるなら、あんなに嵐のように泣かなくったってよかったのに・・・(苦笑)
自立への一歩と言うことで見守ることにします・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿