「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年11月25日水曜日

自分でやるっ!!!!!!!!!

最初の頃は、泣いていたちえぞうも、最近は一時保育の場所にもだいぶ慣れ。

けっこう楽しみにしている感じ。

「きょうはー、Iせんせいとあそぶー」

「きょうはー、メニメニフレンズ(おともだちたくさん)」とあそぶー」

「きょうはー、こうえんいくの」

とか話しているところを見ると、けっこう楽しいみたい。

そんなちえぞうが今日久しぶりに泣いた。


お迎えの時間。

みさっぴ「ちえぞう、ただいまー。」

ちえぞう「ぶーんぶーん」無反応。遊びに夢中になっている。あおむしのローラーが気に入ったみたいで夢中。私が入ってきたことに気づかない。

みさっぴ「ちえぞう、ただいま!」

ちえぞう、しばらくしてようやく気づく。

ちえぞう「あ!おかあさん!おかあさーん!」かけよる。

ここまでは、よし。

みさっぴ「ちえぞう、今から帰るから自分のかばんよいしょよいしょできるかな?」

ちえぞう「でき・・・(できるもんといいたかったらしい)」

振り返ると、先生が気を利かせて靴のそばに置いておいてくれていました。
他にもたくさん子ども達がいててんやわんやの中、先生が運んでくれていたのです。

ちえぞう「・・・・・。」

6秒後

ちえぞう「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!」

嵐のように泣きました泣き顔

みさっぴ「・・・。」

みさっぴ「ちえぞう、なんで泣いてるの?」

ちえぞう「じぶんでやりたかったーの!!!」

みさっぴ「そうか、じぶんでやりたかったのね。でも、先生どうぞって運んでくれたんだよ、ありがとーだよ。」

ちえぞう「じぶんでやりたかったーの!!!」

まあ、泣き続けること5分。

自分でなんでもやりたい気持ちはとってもいいんだけど・・・

時々そんなにこだわらなくても・・・なんて思ったりして。

なんでも自分でやりたがるのって、時期的なもんかなーなんて思っていたのですが、
かなりエスカレートしているので、これはタイプかも・・・なんて思う今日この頃。

その後バツが悪かったらしく、夕ご飯の時に一部始終話していました。

ちえぞう「きょうねー、ちえぞうねー、よいしょよいしょってねー、かばんしたの。
そしたらねー、先生がねーよいしょよいしょしたの。それでねー、ちえぞうねー、うわーんってないたの。じぶんでやりたかったーの。」

そこまで冷静に分析して解説できるなら、あんなに嵐のように泣かなくったってよかったのに・・・(苦笑)

自立への一歩と言うことで見守ることにします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿