「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年11月19日木曜日

沈黙~金持ち母さんとちえぞうの気まずい瞬間。

うちのちえぞう2歳3ヶ月は、生まれた時からあんまり寝るのが好きではなかった。

そうだ、思い起こせば生後すぐ母乳をあげていたときも、私の母乳の出が悪かったからか
20分おきくらいに泣いていた。「乳をよこせ!」という感じでひどく泣いていた。。。

赤ちゃんが泣くとき、それはお世話が要求されるときでもちろん母業真っ最中なのだが、
母業が休業できるのは、子どもが寝た時だけである。

その唯一の休業時間も、ちえぞうはあんまりくれなかった。

とにかく寝ないのだ。

寝ない子だった。

せっかく生まれてきたんだから、人生楽しまなきゃという感じで、とにかく起きてるのだ。

もちろん、赤ちゃんは生まれてから1年くらいは睡眠が不規則だし、夜中も泣くものだから、当然といえば当然。

でも、母初心者の私にとってそれはとても大変なことだった。

体力も気力も。10分でいいからぐっすり眠りたいとすごく思った。

1歳を過ぎて夜はぐっすり寝てくれるようになった。

でも、夜だけ。

そう、ちえぞうはおひるねがきらい。

保育園に昨日迎えに行ったら、先生に

先生「ちえぞうちゃん、今日もおひるねしませんでした。。。」

みさっぴ「あのう・・子どもによってだとは思うんですが、参考までに聞かせてください。
普通何歳くらいまでおひるねってするんですか。家ではほとんどしないので。」

先生「そうですね~だいたい4歳くらいまではおひるねしますかね。今日も私がついていないと起きて遊びたがるので、一緒についていたんですが先に私の方がコトリと行ってしまいました。」

そう!それがちえぞうの作戦なのだ。

ちえぞうは、よく”寝たふり”をする。

ふとんに入って黙っているのだ。だまって静かにして動かないので、「あ、ねたんだなー」と思って顔を見ると・・・

目がぱっちりあいているのだ!!!!!!

目が合って、にこーっと笑うので慌てて私もまたふとんに入って添い寝するのだけど、絶対に寝ない!!!驚いた。

それを、保育園でもやっているらしい。

しかも、最近は「どうやらこの時間はおひるねしないといけないらしい」というのもわかってきているようで、

私がお迎えに行って「ちえぞう、今日はおひるねした?」と聞くと

「・・・・・・・・。」

黙っている。

沈黙という作戦に出ている。

本当はしていないから、したともしていないとも言いにくいのだろう。

最近は頭を使ってあの手この手でなんとか寝ないで遊んでいようとがんばるので、こちらも
「そんなに人生楽しいなら」と少しほっておいている。

寝ている時間がもったいないくらい、生きることにエネルギーを費やしたいんだね。

おひるねしないからといっても、ちえぞうは風邪もひかずにもりもりよく食べ、よく出し、よく遊んでいる。

だから、まあ、いっかという気になってきた。

それにしても、黙秘権を使うとは・・・

負けました。



☆生ちえぞうと一緒にお待ちしています☆

ファイナンシャルプランナーと元学校教師が送る
金持ち父さん金持ち母さんのキャッシュフローゲーム会

お金のIQとお金のEQが同時に学べるミニセミナー付き。

■日時:2009年11月22日(日)13:30~16:30

■場所:本厚木ヤングコミュニティセンター
     小田急線本厚木駅東口徒歩2分
     シティプラザ5階 研修室B

【施設概要および地図】

■持ち物:電卓、シャープペンシル、けしごむ

■参加費:500円

お申し込みはこちら!

【詳細】

0 件のコメント:

コメントを投稿