「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年11月20日金曜日

ケチャップめんめん

寒い。

すごーく寒い。

昨日はえらく寒かったので、買い物に行く予定をパスして
「家にあるもので作る」ごはんにしてみました。

結婚したばっかりの頃は、この、「あるもので作る」っていうのがなかなかできなくて、ついついメニューにない材料を買いに行ったりということをしていましたが。

家にある食材の顔色を見て、これを作ろう!と考えられるようになってきました。

時々変なもの作っちゃうんですが。。。

今日のお昼ごはんはちえぞうのリクエストによりスパゲティにしました。

みさっぴ「ちえぞう、めんめんとごはんどっちがいい?」

ちえぞう「めんめん!が、 いい。」

みさっぴ「めんめんかー。そういえば、ソースがなかったな・・・」

ちえぞう「ケチャップめんめんが、いい!」

みさっぴ「えー、ケチャップめんめん?」

以前私がソースが”明太子”しかなくて、辛いからちえぞうは同じ色のケチャップをまぜた
ナポリタンを作ってあげたところ、好評だったのでした。。。
それをちえぞうは、ケチャップめんめんという名前で記憶していたらしい。

ちえぞう「ケチャップめんめんがいい!」

みさっぴ「・・・そう。じゃあ、作るか、ケチャップめんめん!」

というわけで、スパゲティをゆでて、ブロッコリーとソーセージをゆでて、麺とおかずとケチャップをまぜてできました!作成時間10分。なんか、質素だなぁ・・・
質素な食事も、雰囲気作りでおいしくなると信じている私は、こんなケチャップめんめんを
かなりおおげさにドラマチックに見せてみました。

みさっぴ「じゃじゃーーーーーーーーーーーーーん!!!はあい、これがケチャップめんめんですよ~!!!!!!!!!ほーら、おいしそうでしょ?かえるさんのお皿だよ!」

と半ば劇団員風に見せると、

ちえぞう「わー、ケチャップめんめんだ!!かえるさんのお皿だ!わーいわーい!おかあさん、ありがとーありがとー!!」

と・・・とびあがって、喜んでくれました・・・

ああよかった。

質素な食事もドラマチックに仕立てるとおいしく見えるから不思議だ・・・

そういうわけで、ケチャップめんめんはうちのレパートリーに加わったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿