「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年11月17日火曜日

挑戦。

今日から、朝の時間管理トレーニングを主催しています。

毎朝1時間を時間管理のシェアに使うのですが、このトレーニング、誰が一番学べるかというと・・・

実はトレーナー自身、そう私自身なのです。

朝今日やることをしっかりクリアにして一日を始めたおかげで、ちょっと余裕のあるチャレンジをしてみたくなりました。

私はどちらかというと、普通めんどくさいよなーということを先に子どもにさせたがるタイプみたいです。

全てが全てではないのですが。

たとえば、

子どもが生後5ヶ月のとき。
飛行機に乗ってお父さんのいるアメリカに行くかどうかというとき。
行くのは大変。行かなければ無難。
そういう選択肢が来ると、大変だけど「行く」方を選ぶのです。

オットが飛行機でラスベガスに出張。
「ツマとちえぞうも来る?」といえば、大変だけど「行く!」と二つ返事。

子連れで乗り物に乗るのは大変。
ただの用事ならパスですが、これがおばあちゃんちに行くことや、誰かのおうちに遊びに行くことだったりすれば、なんとか考えて一番負担のかからない方法で決行。

子ども連れの外食は大変。
でも、何度も行けば子どもも慣れてくるし、親も慣れてくる。小さい時にやっておけば大きくなって叱る回数が減る。

紙おむつからパンツに替えるのはちょっと勇気がいる。
でも、ちょっとチャンレジ。ぬらしてもいいから、やってみよう~!
ぬれるけど、だんだんぬれるのが嫌だとわかってくるとトイレに行くようになる。
結果的にオムツ代が減る。

もちろん、普段は怠け者なので私自身が元気で余裕がある時にしかチャレンジさせないのですが。

というわけで、今日のチャレンジは、「傘をもって歩く」

朝から雨でした。

寒いし、雨だし、こんな日は車で保育園に・・・というのが通常のパターンなのですが・・・
今日は嵐ではないし、朝も早く起きて家事を済ませたし、ちょっと余裕もあるので、
「傘さして保育園に行こう!」にチャレンジしてみました。

ちえぞうは、かえるさんの緑の傘をさして大喜び。

ながぐつで水溜りをばしゃんばしゃんとやって、楽しそうです^^

車が来ると「あ、車だよ。はじはじ歩こうねー」というと、ちゃんと、道のはじっこに行って車が通り過ぎるまで待っています。

いつもと違う雰囲気におおはしゃぎ。

最後は疲れて「だっこー」となってしまいましたが、結局30分以上歩きました。
よくがんばったなー。
ちえぞうも私も(笑)

ジャンパーも靴下もちょっとぬれちゃったけど、ちえぞうもちょっと自信がついたみたいでした。

きっとこれから傘をさしてどこかに行かなければならなくなったとき、少しずつ上手になっていくと思います。

子どもにチャレンジさせるのって、親もチャレンジですよね。

失敗するのがわかってるし、それでも見守ったり待ったりするのって、こっちに時間的余裕がないとできません。

だから、朝の1時間の時間管理、私にはとっても大事な時間なのです。

いい1日のスタートを切れました。

私も昨日までできなかったことに挑戦しよう!

今日もしごとがんばるぞ。


■子育てトークをしながら、お金の勉強をしましょう。
「主婦限定キャッシュフローゲーム会」

■日時:2009年11月26日(木)10:00~12:00
交流会ランチ(希望者のみ)12:00~13:00

■場所:南町田会館
田園都市線南町田から徒歩6分
【地図】

■持ち物:鉛筆、消しゴム、電卓

■参加費:500円

※託児ありです。その場合、予約してください。

お申し込みはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿