「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年6月15日月曜日

自分で。

最近1歳10ヶ月になった、うちの娘は、しきりに

「じぶんで」「じぶんで」

と言います。

おむつを取ってきては、

「じぶんで」

と言って自分ではこうとしたり、ズボンも自分ではこうとしたり。

お約束どおり、1つの穴に2本の足を入れて動けなくなったりしていたので、

「おかあさんが手伝ってあげようか」というと、

「NO!じぶんで!」

と手を振り払います。

見守っていると、そのうち自分ではけたりして、そんなときの娘の顔は大変誇らしげです。

自立って、させるものじゃなくて、自分でするもんなんだなーというのが最近思うことです。

自立させようとすればするほど、相手は依存しますが、手伝ってあげるよと思っていると
相手の中から自分でやりたいという気持ちが芽生えることが多い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿