「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年6月18日木曜日

ちっちゃかった。

今日は子育てネタを・・・

1歳10ヶ月の娘はアメリカにいたときに1歳6ヶ月を迎えたので、1歳6ヶ月健診をやっていませんでした。
2歳直前までは受けられるということで、市の保健センターにいって受けてきました。

そこには、いるぞいるぞ、かわいい1歳6ヶ月の子どもたち。

その中に混じって、1歳10ヶ月の娘は待機。

待っていると、隣に女の子がやってきて、椅子で遊びはじめました。

かなり身長が高かったので、

「おいくつですか?うちは1歳10ヶ月なんです。」と言うと、

その子のお母さんが

「1歳6ヶ月なんです。うちは大きくて・・・」

そうなんです。

4ヶ月も違うのに、その子はとっても背の高い女の子で、もう3歳?!と言われてもおかしくないくらいの大きさでした。

実は、アメリカにいたとき、うちの娘はすごく小さかったんですが、それは、アメリカだからだ!!!と思っていたんですね。

日本人、アジアの子どもはちいさいんだと。

でも・・・日本に帰ってきても、かなりちいさいことが判明。

身長、体重をはかりましたが、成長曲線のグラフの下のラインにはみ出そうな感じです。

保健士さんにも「お子さんなりの成長をしていますね」と(笑)

そうか・・・うちの子ちいさかったんだなあ。

ま、私がちいさいからしょうがないかな~

そのことを帰ってオットに話すと、

「ちいさいけど、問題ないでしょ。ごはん3杯も食べるし。」

そうなんです。ごはん3杯も食べるし、野菜も肉も魚も卵もきのこも全部食べます。

もりもり食べてもこのサイズ。

将来は体はちっちゃくても、器はでっかい人間になるんだよ~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿