今日は子育てネタを・・・
1歳10ヶ月の娘はアメリカにいたときに1歳6ヶ月を迎えたので、1歳6ヶ月健診をやっていませんでした。
2歳直前までは受けられるということで、市の保健センターにいって受けてきました。
そこには、いるぞいるぞ、かわいい1歳6ヶ月の子どもたち。
その中に混じって、1歳10ヶ月の娘は待機。
待っていると、隣に女の子がやってきて、椅子で遊びはじめました。
かなり身長が高かったので、
「おいくつですか?うちは1歳10ヶ月なんです。」と言うと、
その子のお母さんが
「1歳6ヶ月なんです。うちは大きくて・・・」
そうなんです。
4ヶ月も違うのに、その子はとっても背の高い女の子で、もう3歳?!と言われてもおかしくないくらいの大きさでした。
実は、アメリカにいたとき、うちの娘はすごく小さかったんですが、それは、アメリカだからだ!!!と思っていたんですね。
日本人、アジアの子どもはちいさいんだと。
でも・・・日本に帰ってきても、かなりちいさいことが判明。
身長、体重をはかりましたが、成長曲線のグラフの下のラインにはみ出そうな感じです。
保健士さんにも「お子さんなりの成長をしていますね」と(笑)
そうか・・・うちの子ちいさかったんだなあ。
ま、私がちいさいからしょうがないかな~
そのことを帰ってオットに話すと、
「ちいさいけど、問題ないでしょ。ごはん3杯も食べるし。」
そうなんです。ごはん3杯も食べるし、野菜も肉も魚も卵もきのこも全部食べます。
もりもり食べてもこのサイズ。
将来は体はちっちゃくても、器はでっかい人間になるんだよ~!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿