「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年6月5日金曜日

委任するということ。

おはようございます。

私は今週6月1日(月)から5日(金)まで、自分のビジネスメンバーさんたちに
スカイプで「時間管理オンラインスカイプトレーニング」というのをやっていました。

朝6時から7時です。

今日がその最終日でしたが、参加者の皆さんが5日間で大きな変化を遂げるのを見て大変感動しました。

今日のテーマは「委任」

もし、自分がビジネスオーナーを目指すのであれば、この「委任」という考え方を練習する必要があると自分が感じ実践していることを皆さんとシェアしてきましたが、これがまだまだ難しい。

私は今回ジェームス・スキナー氏の「成功の9ステップ」という本を参照しているが、その中にはこのように書かれています。


「あるとき、自分の恩師のひとりと話していたら、彼が衝撃的なことを私に言った。
「気がついてみたら、私はこの20年間、一回たりともスーパーマーケットに足を踏み入れていない」
「じゃ、食べ物はどうしているんですか」と聞くと、
「家に帰ると、自分の好きなものはすべて冷蔵庫の中に入っているんです。車のガソリンも満タンになっているし、修理も終わっている。玄関に入ると出張に持っていくカバンが置いてあって、必要な服も全て入っているし、そのクリーニングも済まされている。」
これぞ、デレゲーション(委任)の達人なのだ!」

また、こうも書いています。

「「自分でないとできない」というウソにだまされないこと。ほかにできる人を見つけて、十分な指示を与え、後は任せる。そして、それで自由になった時間を使い、自分独自の貢献に集中するのだ。」

とも。

自由になるには、委任できないといけないようです。

これって、「人を信じる」ことができないとできないんですよね。

さらに、人を信じることができるということは、自分も信じることができなければいけない。

自信がないと、委任ができないということになりますね。

主婦はどうしても委任されるほうに周りがちですが、そんな私も今日は新しいチャレンジをします。

家の近くの保育所の一時預かりの体験をすることにしました。

1歳の娘を毎日保育園にというのはあまり気がすすまなかったのですが、仕事が波に乗ってくると絶対的な時間が足りなくなってくるのも事実です。

一時預かりなら、毎日ではないですし、娘も日本で新しいお友達ができるのでいいかなと考えて実行しました。

朝8:30から12:30の4時間です。

どきどき。わくわく。

娘は楽しめるでしょうか。

私はこの時間、有効に使うと決めてあります。

さて、どんな1日になるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿