今日は、コーチング勉強会でした。
会社の社長さんたちが集まるところに行って参りました。
そこで、数人の社長さんたちに私のビジョンを話したのですが、びっくりしたことがたくさんありました。
ひとつは、私自身が自分に思っているイメージと他人が自分に対して感じたイメージに大きなギャップがあったということです。
「話を聞いていると、あなたはずいぶん行動力があるんですね」
とか
「久しぶりに前向きな人のコーチングをしました」
とか。
行動力がある、とか、前向き、とか、すごく不思議な言葉でした。
なぜかというと、自分は最近成果が出ていなくて全く行動力がないなとか、前だったら
なるべくできることを考えていたのが、「えー、こんなの無理ー」とか弱音を吐いたりして
後ろ向きな最近だなと感じていたからです。
ま、お世辞なのかもしれませんが。
もしかしたら、自分は今ちゃんと種をまいているのかも。
卑屈にならず、ありがたく受け取ろうと思いました。
それから、私、以前も何回かコーチングのセッションを受けたことがあるのですが、
以前は感じなくて今日感じたことがありました。
それは、コーチングをやってる人には、共通の言葉があるんだなということでした。
もちろん、スキルアップのためにやってるんだから分析してなんぼだとは思うのですが、
あんまり分析しているのが伝わると、心で会話できないという感じがするんだな。
相手を見ているというよりも、コーチングを見ていたり、NLPを見ていたりするのが伝わってくるのです。
で、なんで以前はそれを感じなくて今の自分に感じるのかというと、
多分今の自分が心で会話していないからなんだな。
というわけで、全て自分の鏡ということで大変学びが多かったです。
ありがとうございました。
9月25日(金)お金と教育セミナー開催します。
興味のある方はこちら。
0 件のコメント:
コメントを投稿