「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年9月14日月曜日

第3回、第4回お金と教育セミナーれぽーと。

やってきました。

今日は雨の土曜日。

足元の悪い中、朝の部に15名、夜の部に8名ご参加いただきました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

「お金」ってなんだろう、「教育」ってなんだろう、教育の目的ってなんだろう、私達に選択肢はあるのだろうか、これから生まれてくる子ども達に何ができるのだろうか・・などなどの話を
お一人お一人と対話するつもりでお話させていただきました。

大変興味深かったのは、
皆さん「お金」に対するイメージが全然違うんですね。

ある人は

「生活に必要なもの」だったり、

ある人は

「こわいもの」

ある人は

「諸刃の刃」

ある人は

「自由をもたらすもの」


お金そのものには、色はないのに、見る人の見方によってこんなに違うんだなと。

おもしろいなと思いました。

お金の話ってあんまり普段生活の中でしませんよね。

でも、けっこうきいてみないと、人によって価値観が全然違うということもわかりませんでした。

いい経験をさせていただきました。

もうちょっと内容を深めていきたいと痛切に思いました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回は9月18日(金)本厚木で開催です。

お申し込みはこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿