「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2010年3月5日金曜日

カニ鍋パーティ。

あれは確か、3年前のお話。どうしても来て下さいとメンバーさんに
懇願されて、岩手県のその方のご実家に出張フェイシャルエステをしにいったことが
ありました。

何もない田舎町で、近所の方9人集めて、次から次へとエステをやって
盛り上がり、皆さん大喜び!!!
やれ、顔が上がっただの、しわが薄くなった、色が白くなった、
若返ったなどなど、おおはしゃぎのおば様たちでした。

たった1泊2日の旅でしたが、大変楽しく、おば様方の子育て経験なども
伺いながら会話を弾ませていたら、
「ちょっとおいしいホヤ貝がとれたから食べていきなさい。」と
貝やお魚の刺身、ふのりなど、三陸沖の海の幸をごちそうしてくれたのです。

その時のごはんのおいしかったこと!!!

磯の香りにつつまれて最高のごちそうでした。

あれから、3年。

たった1回しか会ったことのないその岩手の奥様から、
「おいしいかにが入ったのよ。」と、
ずわいがに、ふのり、昆布、めかぶ、などなど三陸沖の海の幸が届きました。

お礼の電話をしたら、「あの時来てくれて本当にうれしかったのよ、楽しかった
わね。アメリカから帰ってきたというから、送りたかったのよ。これからもうち
の子をよろしくお願いしますね。」
と。。。

たった一回しか会ってないのに。しかも3年前。

一期一会という言葉の重みを体感しました。

その、送られてきたカニで、カニなべパーティを開きました。

アメリカにいた頃は毎日のようにやっていた、ホームパーティ。

おいしいカニが入ったからと、お友達を招いて、お隣のマンションのご家族も招いて、
みんなでわいわいと盛り上がりました。

このカニがどうして送られてきたのか、というエピソード付きで。

みんなおいしく食べて、会話も弾み、楽しいひとときとなりました。

こういう食事がよくできたらいいのにな。

そして、こういう人との会話、楽しい雰囲気が、人生を豊かにするんだよなーとつくづく感じたのでした。

ちえぞうも、こういうのを見て、人との関わりやおいしくて楽しい食事というのを肌で感じてくれたらいいなーと思います。

来てくれた、Tさん、Kさんご一家ありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿