「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年8月4日火曜日

金持ち母さんのビジネススクール第3講「コミュニケーションのスキル」

「コミュニケーションスキル」

これは、自分がビジネスを始めて、本当にスキルアップを実感しているものです。

元々、音楽が好きだったり、剣道をやっていたり、海外で外国人と話すのが好きだったりと、

「日本語を媒体としないコミュニケーション」というのが私は大好きでした。

言葉でないところのコミュニケーションをとるということが好きな20代でした。

ところが、大人を相手にするとき、自分に課題があることに気づきます。

「私は、言葉を媒体としたコミュニケーションが苦手・・・」

そうなのです。今まで私がつきあってきたのは、どちらかといえば、子ども、外人、など
感情でやりとりすればOKというタイプが多かったのです。

しかし、大人で男性となると、ちょっとロジカルな考えも必要で、さらに、言葉はもっと重要で、言葉ひとつでお互いのコンディションが変わることを実感します。

そのことに気づいてから、大人とのコミュニケーション、男性とのコミュニケーション、言葉を使ったコミュニケーション、リーダーとしてのコミュニケーション、1対マスのコミュニケーション・・・といったように、コミュニケーションについてさらにレベルアップしなくてはいけない課題がたくさん見えてきました。

ビジネスは、人が中心で、人を通して物やお金が流れるので、このスキルは必須となります。

しかし、元々どこかで人が好きな自分です。

これは、やりがいがあるぞと、ビジネスを始めてそれこそたくさんの人に会ってきました。

人に会って、自分に出会うこともありました。

自分とのコミュニケーションを深めて、人を知ることもできました。

やっぱり、いいなと思います。

自分を知ったり、人を知るというのは、なんてロマンチックで深みのあることなんだろうと
しみじみ感動しています。

それを教えてくれたのも、このビジネスです。

最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿