「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年8月20日木曜日

【第1回お金と教育セミナー】終了しました!

スピーカーとして、初めて人前でお話する機会をいただき、感謝します。

第1回は、2児のお子さんを持つお母さんや、サラリーマンの方、平日お休みのある方たちに来ていただきました。

私のテーマに、

「スピーチするときは、壁に向かって話をするのではなく、相手と対話しながら話をする」というのがあります。

「皆さんはなぜ、働くのですか?」

この問いかけに、対して、多くの方がそうであるように

「食ってくため」

という答えをいただきました。

やはり、私達は食べていくために働く、生活のために働く、働かなければならない、という
気持ちで生きている人がほとんどなんだと感じました。

「なんのために働くのか?」と聞かれて皆さんはどう答えるでしょうか?

子どもに「なんのために勉強するのか」と聞かれたら、なんと答えるでしょう?

学校教育の実態と、現在求められている教育の狭間でゆれている人々へこれからメッセージを発していきたいと強く思いました。

自分の思いをどれくらいお伝えできたかわかりませんが、会場に来ていただいた方たちに自分の経験が少しでもお役に立てたらうれしいです。

次回は、8月30日(日)14:00~16:00田町で開催です。

ご興味のある方はどうぞお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿