「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年8月3日月曜日

金持ち母さんのビジネススクール第2講「リーダーシップのスキル」

私が、自分のビジネスを立ち上げて、世界で最も優秀なビジネス教育を受けられたと感じたのは、この「リーダーシップ」という言葉の意味が本当にわかったときでした。

「リーダー」というと、皆さんは何を想像しますか?

私はそれまで、

*話のうまい人
*才能がある人
*スキルがある人
*情熱的にエネルギー高く人前で話せる人
*強い人

というイメージがこびりついていました。

ところが、私の通うビジネススクールでは、思っていたものと違うということがわかりました。

リーダーとは

「自ら行動する人」のこと

だったんです。

そう考えると、別に男性に限らず女性でも、リーダーシップのある人はいます。

家庭という組織では、お父さんがリーダーと思われがちですが、家族のことを考えて行動する母親は、立派なリーダーですし、自分でマネジメントして食事から家の整備、家族の行事の手配までこなす主婦はリーダーシップの塊といえそうです。

何も大きな声で人をモチベートするだけがリーダーではありません。

口をぽかんとあけて待っているのではなく、

「自分ができることをする」

人がリーダーなんだなということが腑に落ちました。

このスキル、ビジネスには必要不可欠ですね。

金持ち父さんも言っていました。

「どのクワドラントにもリーダーはいるが、Bクワドラントにとってはリーダーシップのスキルはあってもなくてもいいものではないんだ。」

と。

このスキル、磨きをかけていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿