「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2012年10月29日月曜日

「持つ力」トレーニング

お金の哲学講座

私の師匠のひとり、K先生のお金の哲学を実践し始めています。

K先生によれば、

お前たちが、ボールペンを持っているとする。
右手で握り締めているとする。

それを誰かがやってきて、「おい、そいつは俺のものだ。そいつを俺によこせ!」と言って、奪おうとしたとする。

どうする?

そういって、K先生は本当に私が握っているペンを取ろうとしました。

私は必死に抵抗して、奪われないようにしました。

最終的に、K先生の力が強くて、ぺんは取られてしまいました。


K先生「なぜ、奪われたと思うか?」

私「力が弱かったからです。」

K先生「そう、力が弱かったから。お金もこれと同じだ。持つ力、持ち続ける力が弱いと、どんなに多く増やしたところで、たちまちどこかへ消えてしまう。持ち続ける力をつけることが大切なんだ。」

K先生「入ってきた収入の10分の1を別の口座に入れなさい。その口座は凍結口座だ。入れる一方の口座だ。一生出さない。ただ入れ続けるんだ。それが力になる。50を過ぎてたまっているお金の量はあなたの人格を作るんだよ。」


そう教えてもらいました。

よく言われることだし、やっている人はやっていることだと思う。

でも、これ、子どもが産まれたり、人生のステージが変わると、ずっと入れ続けることって難しい。

ついふっと力を抜くと、全部持っていかれることもある。

私はそれで失敗したことが何度もある。

それで、私は入れるだけ口座をひとつ作り、そこにそのときから毎月収入の10%を入れている。
まだ、微々たるものだけど、気分が全然違う。

たった10%。でも、持ち続けるってすごいことなんだと最近思う。

ps;11月10日(土)朝9:30~11:30お金の勉強会やります!
高田馬場です。終了後、ランチ交流会ありです☆
お申し込みはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿