先週末は、2年に一度の全国大会での成功した人の表彰式がありました。
本当に、今の世の中、普通の人がお金を作れる時代になったんだんということをしみじみ感じました。
もちろん、その中には私がめざしている金持ち母さん師匠もいました。
私のめざす金持ち母さんの師匠はたくさんいるのですが、そのうちのお一人、Yさんには、小学生の娘さんがいるんです。
その娘さんのエピソードをききました。
彼女は、水泳が苦手で、泳げなかったので、母親だったYさんは何度かスイミングスクールにいったらと促していたそうです。でも、「べつに~」と一向に興味を示さなかったそうです。
ところが、引っ越して転向した先の学校がすごくみんな泳げる学校で、その中で一人だけ泳げない自分をみたときに、彼女は私もあんな風に泳げるようになりたい!と、一念発起。母親であるYさんに、自分から「ママ、明日からスイミングスクールにいくよ」と言ったのだそうです。
それ以来、ほとんど毎日毎日スイミングスクールのある日はプールに通い続けたそうです。
最初はちょっと泳げるようになればいいよねくらいに思っていた母親のYさんでしたが、なんと1年経って、その娘さん、水泳の強化選手に選ばれたんだそうです!!
Yさんはびっくり。しかも、ご自身は泳ぐのがすごくコンプレックスだったので「すごいね!ママはそんなに泳げる自信ないよー」と言ったのだそうです。
すると、娘さんがヒトコト。
「ママ、一番大切なことは自分を信じることだよ。」
とぴしっと言ったのだそうです。
「たくさん練習すればできるようになるんだよ。それに、練習する時はね、上手な人を見て練習するんだよ。自分より上手じゃない人を見て練習してもうまくならないんだよ。」
とも。
うわーーーー!!!子どもって深いなーーー!!!
と圧巻でした。
そういえば、自分に置き換えると。
私のコンプレックス・・・というか、課題は、
「人の心配ばっかりして、自分のことがおろそかになる。」
なんですね。
これ、本当に昔から課題なんですが、先日、5歳の娘と朝のどたばたしていたときのことです。
私「ちえぞう、歯磨いた?早く磨きなさい。もう出る時間だよ!!!」
ちえぞう「おかあさん、おかあさんこそ、はみがきしたの?」
私「おかあさんは、ちえぞうたちが全部済んでから自分のことやるから、早くやりなさい。」
ちえぞう「おかあさん、人のことよりじぶんのことをやりなよ。」
・・・
この子はなんて、私の一番痛いところをつくんだろう!!!
と驚きつつも、ほんとそうだよな、と思い、
私「・・・そうだね・・・わかった。お母さん歯磨きするから、ちえぞうも一緒にやろう。」
といったら、納得しました。
子どもって本当によく見てる。
そして、この課題、私は徹底的に克服しようと決意しました。
何度気づいても何度気づいていもやってしまう悪いくせなんですが、これをクリアしないことには先に勧めません。しかも、今は娘がちゃんと目を光らせていて、時々教えてくれます笑
全ては自分の鏡。
自分の内面が変わらなければ、何も変わらない。
私が変わらなければ子どもも変わらない。
そんなことに気づいたのでした。
PS;10月20日(土)金持ち母さんのキャッシュフローゲーム会!
詳細はこちらhttp://miyamotomisako.blogspot.jp/2012/10/1020.html
0 件のコメント:
コメントを投稿