「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年7月27日月曜日

金持ち母さん起業塾。

タイトル変えてみました。

いろいろ活動していたら、主婦に限らず多くの人が将来や今の経済状態について不安を感じていることがわかったからです。

皆さんは、将来について不安はありますか?

きっと、一生懸命働いているワーキングマザーの皆さんには不安なんてないかもしれません。

でも、私は不安だらけでした。

自分の親の世代では、通用していたことがこれから通用しなくなるような不安。

旦那の給料が右肩上がりではなく、場合によっては下がるかなくなるかもしれない不安。

自分が体を壊して働けなくなったときに収入の柱がないという不安。

60歳まで働いたとしても年金はあてにできないという不安。

子どもが将来「留学したい」「学びたい」と言ったときに、それを実現させてあげられうかどうかという不安。

子どもに「どうして勉強するの?」ときかれたときに、行き着く明るい未来を示してあげられないのではないかという不安。


そんな不安がたくさんありました。

それを解決するには、毎日私たちが目にしている「お金」というものについて、
学ばなければならないと感じました。

そして、お金を子どもに残すのではなく、お金の作り方を子どもに残してあげたいと、真剣に考えました。

私の友人の両親は、たくさんのお金を子どもに残して亡くなりました。

しかし、その友人はいつもたくさんのおもちゃや欲しいものを買ってもらっていたので、お金で困ったことがありませんでした。

友人の両親が亡くなった後、友人はそのお金をあっという間に使ってしまいました。

その後、お金に困る生活を今でも続けています。

それを見たときに、お金をいくら残しても「作り方」「使い方」を教えていかなければ
幸せにはなれないのではないか、そのためには自分がまず学んでマスターしなくては。

そう考えたのが私が起業したきっかけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿