「お金の勉強会」リニューアルオープン!!

2009年12月21日月曜日

Win-Win

最近、特に感じることがある。

Win-Winという言葉をご存知だろうか。

「7つの習慣」という成功哲学書に書いてることだけれども、昔から言われているコミュニケーションのひとつでもある。

私たちは、どうしても、Win-Loseか、Lose-Winをやってしまいがちだ。

I am OK、You are not OK.
か、
I am not OK.You are OK.

のどちらか。

私はどっちかというと、Lose-Winが多かった。

でも、最近は、どうやったら全員が勝てるかということに常に目を向けるようにしている。

すると、新しいものが見え始めてきた。

全員が勝てることにフォーカスし始めると、周りが私を勝たせてくれるような動きをしてくれるんだ。

はっきり言って私は驚いた。

私と全く利害関係のない人たちが、私のことを想ってサポートしてくれている。
しかも、影に日向に。


これは、とってもありがたいことだなーとしみじみ感じている。

全ての人が笑顔になれるよう、これからも頭を使って工夫してやっていきたいなと強く感じた1日でした。

Win-Winとは何かを学べるゲーム会はこちら。

http://miyamotomisako.blogspot.com/2009/12/2.html










http://miyamotomisako.blogspot.com/2009/12/2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿