今日、うちのエステに来てくれたHさん。
ちえぞうのお友達Sちゃんのママ。
2人の女の子のママだけど、若いなーって思ってたら、なんと20代半ばでした。
でも、すごく丁寧な方で、しっかりしてるなーと感じました。
10代の時から苦労してきた彼女は、20代でも同世代の子の何倍も生きてるっていう感じがする。
Sちゃんが生まれる時、本当に大変で、生まれてから2ヶ月保育器にいたというSちゃんだったから、もう生きていてくれるだけで十分だと。
それを聞いて、ああ、そうだったなー。私もちえぞうが生まれる前、何年も待って、待って待ちくたびれたなー。
陣痛45時間辛かったなー。
とにかく、元気で生まれてきてくれればオールオッケーだと本気で思ってました。
ちえぞうは小さめで生まれたけれど、元気に生まれてきてくれて、すくすく育ってくれて、
親ばかだけど本当にかわいいと思った。
かわいいと思わない日はなかったなー。
そんなことを思い出していたら、Hさんが、
「今お互い2歳児ですよね。魔の2歳児っていいますけど、子どもにイライラしたこと、ありますか?」と言いました。
その質問・・・
「実は正直あんまり、ないですm(__)m」
というと、Hさんが
「よかった。実は私もなんですよ。私の周りのママ友の話を聞くと、2歳になってから本当に子育てが辛くなったとか、イライラしてばかりだとか、子どもに当たってしまうとか、反抗期で困ってしまうとかいうんですが、私はそんなの当たり前だと思うからそれほど深刻にイライラしなくて。」
と言いました。
中には、目の前で子どもを蹴ったり殴ったりする子がいるというのを聞いて、ちょっとびっくりしました。
いや、私もたまにはイライラしますし、ちえぞうは反抗期だし、けんかもしますけど。
オットがいると、なぜか、強気になってわがままをいうちえぞうにプチッとなったりもたまにしますけど。
私が疲れていれば思い通りにやってあげられないこともありますが。
でも、そんなんでも、かわいくないと思った日はないし、殴ったり蹴ったりしたことは・・・さすがにないなあ・・・いけないことをした手をぴしゃりとやったことはあるけど。
親ばかは生まれてからずっと継続中です。
そう思えるのは、ちえぞうが、何年も待って待って待ちわびて、待ちくたびれて、あきらめかけた時にようやく天から授かった子だからかもしれない。
本来なら、来てくれなかったかもしれなかった子だから。
生まれてきただけで、本当にオールオッケー。
でも、本当はみんなそうなんじゃないのかな。
いろいろ悩みはあるかもしれないけど、今生きているだけで、本当はオールオッケーなんじゃないだろうか。
やっぱりこれからも、私たちは親ばかをやっていくだろうし、せっかく生きてるんだから、もう少し生産的なことをしようと思った一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿